ヤモリ

「雨戸を閉めよう」と思った。
前回の台風の時に閉めるのを忘れてて、
夜中に窓ガラスがガタガタ震える音で
目が覚めて、そのまま眠れなかったのだ。
今度の台風は更に強大らしいので、
とりあえず閉めとこか、と思った。


戸袋に引っかかって、出すのが大変だった
のだが、何とか3枚引き出した。
最後の1枚を出した瞬間に何かが飛んで
来て、眼鏡の中にスポッと入り込んだ。
なんだろ、と払いのけたらヤモリだった。


「うわあーあーあーーー!!」
久々に大声を出した。ベランダに落ちた
ヤモリはそのままピトピトと歩いて
どこかに行ってしまった。


あらま。ヤモリって「家守」だよな。
こいつは戸袋の中でずっと我が家を守って
くれてたんだよな。それが居なくなったと
いう。台風を前にして。
なんだろ、すごく不安。


とにかく雨戸を閉める。
今日はずっと部屋の中にいた。写真の
セレクトとか色々、作業をするにはもって
来いの日だ。
ただいま夜8時。だいぶ風が強くなって
きた。ゴオーッとすごい音がしている。
台風はちょっと前に伊豆半島に上陸した
らしい。いよいよ来たぞ。