パンドラ

帰りの新幹線の中です。
4日間、あっという間でした。


実家に着いてから帰りの電車に乗るまで
ずーっと何かしら用事があったので
忙しかった。今は正直ホッとしている。


でもまあ、辛い事や大変な事ではない
ので大丈夫です。ご心配なく。
昨年、ちょうど同じ時期に10日間程
帰っていたが、あの時に比べれば天と地
である。よく眠れたし。


今回何十年ぶりかで自分の部屋、特に
机回りの片付けをした。
岩手を出てから全く触っていなかった
ので何が出るやら、と思っていたの
だが、案外大したことはなかった。
ゴミばっか。片っ端から捨てました。


ただ、大量のノートが出てきまして。
学校で使ってたのとは別のが。
何を書いたか覚えてないけれど、何を
書きそうなのかは検討が付くので、
全く見ずに段ボール箱にしまいました。


何と言いますか、悪い気がありそうと
言いますか。読んだら夢でうなされそう
だけど、捨てたらバチが当たりそう。
恥ずかしい我の塊であるのは間違いない。


10代後半から20代前半の自分に対面する
のは、まだちょっときつい。痛い。
とりあえず保管して、60歳を過ぎたら
封印を解こうかと思っている。
やっぱりきつかったりして。


あと30分で東京だ。
明日からまた赤バイクか。やだやだ。