散歩もしくは徘徊

昨日の夜、横浜の若葉町にある映画館、
「ジャック&ベティ」に行った。
「No Smoking」という、細野晴臣
ドキュメンタリー映画を観てきた。


バイトから帰ってきて、風呂と夕飯を
済ませてからレイトショーを観てきた。
久しぶりに入ったけど、映画館って
いい場所だなあ。あの空間の中で
スクリーンに向き合うのは、本当に
贅沢だなと思った。
そんな環境がわりと近所にあるのに
行かないなんて。もったいない。


岩手から出てきたばかりの頃は結構
映画を観ていた気がする。あちこちに
映画館があって、特に小さな劇場で
面白そうな映画をたくさん上映して
いたので、それを探して観に行くのが
楽しくて仕方がなかった。
「ジャック&ベティ」に入るまで
完全に忘れていたけど、そうだった。


映画を観るのも楽しかったし、その後
夜の関内を歩くのも楽しかった。
また観に行こう。


今日は休み。昼から板橋区大山に行く。
up40ギャラリーへ。お願いしていた
フィルムの現像を受け取る為だ。
ギャラリーに行く前に駅前をぶらぶら。
駅前でタンメン。安くて美味かった。
ネガを受け取った後、水出さんと
しばらく話して帰る。
急なお願いを引き受けていただいて、
ありがとうございました。


帰りに横浜のヨドバシで買い物。
インクやらネガシートやらペーパーやら。
結構な額だ。最近お金を使ってなかった
のでちょっと怖くなる。
どれもこれも必要な物だけど、生活費が
足りるかな、と。


本当はテストしてみたいペーパーがあった
のだが、とんでもなく高価だったので
今回はやめた。
そういう心配無しに制作できるように
なりたいものだ。諦めねえぞ。


という訳でそろそろ寝る時間だ。
昨日、今日とたくさん散歩したような
気分である。いつもと違う景色を
いっぱい見れて、良い気分転換に
なった。楽しかった。
明日からまたバイトだ(はあ)。