笑える日々を

5連勤が終わって日曜日。
ひどい5日間であった。
苛立つ事が毎日あった。


支社長だかなんだかがやって来て、
忙しいのに全員並ばされて話を聞か
されたのだが、まあ酷かった。
昨今の偉いさんってどいつもこいつも
あの程度なのかな?まるで他人事。
責任感のかけらもありゃしねえ。


暗い気持ちになりつつ仕事に戻ったの
だが、ある人がこう言った。
「院長回診みたいだな」
偉いさんをトップにして、後ろに家来
がゾロゾロと。


それを聞いた瞬間に、頭の中に「白い
巨塔」のシーンが浮かんだ。
それにさっき見た連中の顔を当てはめ
たら、まあなんと間抜けな集団だろ。
笑いが止まらなくなった。
うわあ、こいつらじゃ治るものも治ら
ねえわあ。ダメだあ。


一気に気持ちが軽くなる。さらに
奴らが来た時のフォーメーションが
なんかに似てるな、と思った。
すぐに思い出す。
「日向坂46だ。"キュン"だ、あれ」


頭の中で、再び顔だけ変換された。
「♬キューンキュンキュンキュン
どおしてー」
……ダメだ、売れねえわあ。


訳の分からない話ですみません。
笑いに変換出来て良かった、と
いう話でした。
でも次に思い出したのは震災直後に
岩手の友達が言ってた言葉だった。


飲んで馬鹿話をして大笑いした後に
こう言われた。
「ああ、いいなあ。こんな話がした
かったんだよ。笑いたかった」


今度の台風19号で被害に遭われた
方々が1日も早く、下らない話で
笑える日々に戻れるよう、心から
お祈りしています。
上手く言えなくてすみません。