とりあえず帰ります

今週のバイトが終わりました。
いやあ、ほんとにひどかった。日々苦痛
でした。詳しくは書かないけど。
一度書いてみたのだが、伝わりにくいし
面白くないのでやめました。
はい、おしまいおしまい。


帰りに久々、餃子の王将に寄った。
炒飯と餃子とビール。たまにはね。
久々に来たけど、店員の動きが良くなった
なあ。雰囲気が良い。注文してから届く
までも早くなったし。いいなあ。


ビールを飲みながら、さて帰ったら何を
やろうかと考えていたら餃子が来た。
「お待たせしました!餃子2人前です!」
……え?1人前しか頼んでないけど。


間違いじゃないの?と思い伝票を見たら
2人前。うそお。言ってないよ、と思った
が、俺、滑舌が悪いからなあ。
店員さんが聞き取りにくくて間違えたの
かなあ、と思って黙って受け入れた。
餃子2人前くらい、軽いもんだし。
あ、ビールもう1杯ください。


やれやれ、と思いながら山手に帰り、
駅前のスーパーで買い物をする。
radikoを聴きつつ、色々考え事をしながら
家に戻ったら、スーパーの買い物カゴごと
持ち帰ってきていた。荷物を下ろそうと
して気付き、大笑い。何やってんだ、俺。


とりあえず休みである。
明日から4日間岩手に帰る。なんか色々
家の仕事があるらしい。当初は3日間の
予定だったが、「もう少し延ばせない?」
と言われて休みを延長した。


「で、何やるの?」と聞いたら、まあ
出るわ出るわ。「ビニールハウスの補修」
ってなに?こないだは蜂の駆除とか庭木の
剪定とかやったっけ。ごく普通の民家なの
だが、色んな仕事があるものだ。
でもまあ、普段実家の事は任せきりだから
やらないとな。
とにかく帰ってきます。