帰り道

副都心線の中にいる。池袋から乗れば
座れるかと思ったら甘かった。
なんてったって通勤特急だもんな。
さて渋谷がどうなるか。


今朝は8時過ぎにチェックアウトした。
軽井沢駅のロッカーに大きな荷物を
置いてブラブラする。


今日も予定は決めていない。
前回行けなかった軽井沢高原文庫は
今回も展示替えの為に昨日からお休み。
しかも次の展示は立原道造だと。
うーむ、惜しい。


でもまあ、昨日から撮影が楽しいので、
どこに行ったって良いのである。
雨上がりで、曇り時々晴れ、と
いう天気。写真を撮りたくなるような
光である。


昨日同様、軽井沢〜中軽井沢間を歩き廻り
つつ、時々珈琲屋に入っては本を読み、
また撮影に戻った。ずっとイヤホンで
音楽を聴いていたのだが、途中でふと
思いついて外してみた。


「うわあ…」
音が無くなった途端に景色の見え方が
変わる。より鮮やかになった気がした。
撮影を続ける。


旧軽井沢にて撮影終了。3時発の高速バス
に乗って帰ってきた。
毎度の事ながら、池袋の街に降りた途端に
ラクラする。「人波」という言葉の
意味が良く分かる。うわー。


とりあえず休みはおしまい。
一人で色々考える事が出来て、良い休み
であった。
ここから来年の4月までは予定がぎっしり
詰まっている。なかなか厳しそうだ。
頑張りますけどね、また頭がいっぱいに
なったらここに来ればいいや。


渋谷はそれほどでもなかったが、中目黒と
自由が丘でぎゅうぎゅう詰めになった。
あー、やだ。いまから小諸に戻ろうかな。