不動の男

日曜日である。もうすぐ3時だが、
一体私は何をやってるんだろうか。


当初の予定としては、午前中に床屋へ
行き、その後友達の見舞いへ。部屋に
帰ったらフィルムスキャン作業、の
つもりだった。今頃はスキャナーの前で
ひたすらフィルムを読み込んでいる最中
だった筈なのだ。
でもまだ、床屋にすら行ってない。


連日の残業で疲れ果て、早起き出来なか
った事はまあ仕方ないとしよう。
それでも9時には起きて朝飯を食べて
いたのだ。そこからが問題だ。
radikoであれ聴いたりこれ聴いたり、
YouTubeにもハマり、時間だけが過ぎた。


11時半過ぎに「これはいかん」と外に
出たものの、床屋がめちゃくちゃ混んで
いたので一旦家に帰った。
もう少ししたら行こう、その間に掃除と
洗濯を、と思ったのだが洗濯中に寝て
しまい(やれやれ)、起きて全部
終わらせたらこんな時間だった。
どんどはれ。


今年は夏場からずっとこんな感じで、
ひたすら時間を無駄遣いしていた気が
する。なんか動けなかった。
バイトしながらずっと「次の休みは
あれもやりたい、これもしたい」と
考えていたのに、いざ休みになると
怠惰な肉塊と化した。
本当にもったいない。


そんな1年もあと1ヶ月である。
早いなあ。最後くらいビシッと行きてえ
なあと思いつつ、今また寝るところ
だった。駄目だなあ。