帰ってきたよ

10時過ぎに軽井沢に着き、すぐしなの
鉄道に乗り換えて信濃追分へ。
約1年ぶりに木立の中を歩く。
思わず笑ってしまう。帰ってきたぞ。


が、なんかいまいち調子が出ない。
身体の奥に澱みのようなものがあり、
それがなかなか抜けない。
いつもなら駅を出た途端にスカッと
晴れるのに。


なんだろなあ、と思いながら歩き、
いつものように堀辰雄記念館へ。
企画展(今回は室生犀星との関わり
について)を観て、常設展も観る。


それからこれまたいつもの蕎麦屋へ。
一口食べて目を見開く。「うわあ」。


しみじみ「美味いなあ」と思った。
最近朝食はずっと蕎麦だったので、
そんなに感動しないかも、と思って
いたのだが、いやもう全く別物。
当たり前だが、こんなに違うのかーと
感動した。いやあ、美味いわ。
ビールください(早いよ)。


「油や」と「追分コロニー」を覗いて
文庫本3冊購入。もう一冊欲しかった
けど我慢する。これで今日やろうと
していた事は全てやれた。
駅まで戻りながら撮影。いい天気だ。
澱みが少しずつ消えて行くのが分かる。


1時頃小諸に着く。またこの静かな町で、
穏やかな時間を過ごせるな、と思ったら
町中賑やかで驚く。なんだなんだ?


街のあちこちでイベントをやっていて、
三味線やらバンドの音が聞こえたかと
思うと駅前は道路を封鎖して屋台を
出してたり骨董市が開かれてたり。
失礼ながら、こんなに賑やかな小諸は
初めて見た。もちろん、これはこれで
楽しい。


しばらく撮影してからホテルに入り、
1時間程昼寝。夕飯の時間になった
ので再び駅前に出ると、さっきまでの
賑やかさが嘘のように消えて、
いつもの静かで穏やかな町に戻って
いた。風が吹き抜ける。


ああ、いいなあ。休みの始まりだ。