新しいパートナー

新しい赤バイクがやってきた。
この新型スーパーカブに切り替わって
から結構経つが、僕はほとんど乗った
事が無かった。


最初にリコールが出たり、使ってる人
からも色々不満を聞いていたので、
正直あまり期待してなかったのだが、
結論から言うとこれがすごく良かった!


まずはキャリーボックス。大きい!
僕の区域は荷物が多いので、午前も
午後も荷物を2段積みにしないと
入らない。高く積むと不安定だし、
取り扱いも面倒だ。
でも新型は同じ量を1段で楽々積める。
重心は低くなり、バイクが横転する
心配も無い。これはすごく嬉しい。


そしてセル付きになった事。赤バイクの
仕事はバイクを走らせては停め、また
走らせては停め、の繰り返しだ。
エンジンを付けっ放しだと、静かな
住宅地では迷惑になる。
なのでいちいちエンジンを止めるのだが
動かす時のキック操作が結構疲れるのだ。
たまに滑って足をぶつけたりして。
それが無くなったのは大きい。


あとは、前にカバンを付けてその中にも
荷物をたくさん入れているのだが、新型は
その部分とハンドルを切り離している。
よってどんなにカバンが重くてもハンドル
操作は軽いままだ。
たくさん荷物を積んでも軽く感じる。


ギアも3段から4段に増えた。これは
配達中はあまり影響無いが、行き帰りの
時間が短縮された。配達先までの距離が
遠かったり、一軒一軒が離れている地区の
人達はかなり便利だと思う。


めんどくさい部分も幾つかあるが、
メリットの方が遥かに大きい。
旧型の問題点を使う人間の目線で把握し、
それを斬新な発想と高い技術で克服して
いる。これは凄い事だ。
運転しながら、かなり興奮した。
祝日明けで非常に荷物が多かったのだが、
配達していて楽しかった。
そんな事、久しぶりだ。


HONDAさん、ありがとう。
このバイク、凄いです。