おさえておさえて

仕事から帰ってきた。
荷物は思ったより大した事なくて、と
思ってたら明日に結構廻したんだと。


それでも仕事は多い。さあ頑張るかと
思ったら、いきなり長い長ーい朝礼が
始まった。またか。


僕も昔、朝礼でたくさんの人に喋る
役目だったので分かるのだが、喋る側は
自分がどれだけ長く喋っているか案外
気がつかないものだ。意識して要点を
絞って話さないと、同じ事をダラダラと
繰り返す事になる。


ましてこの部長さん、段々エキサイト
し始めた。全員に向かって「それで
いいんですか?!」とかキレ出して。
いやあのね。100人以上いる中の一人が
やらかした事を他の全員にも怒って
どうするの。


知らんがな。やらんがな、そんなアホな
こと。この無意味な連帯責任の押しつけ
が本当に嫌いだ。はよ仕事させてくれ。


雪は結構降った。積もる訳は無いけど
とにかく寒い。手が冷たい。
ネックウォーマーと手袋をつけて、
完全真冬仕様で配達した。
午後は荷物が積みきれなかったので
2往復した。ま、そうなるわな。


7時頃会社に戻った。ちょっと
イラッとする事もあったが、さっさと
帰る事にした。おしまいおしまい。
バカに何言っても無駄だ。やめやめ。
あと1日働いたら岩手だ!