前橋へ

朝4時半の電車に乗って前橋方面へ。
途中、北本辺りから深い霧に包まれる。
あらあら、今日は一日晴れだった筈
では?


こんな霧の日に撮れるなんてそうそう
無いから、途中で降りて撮影する。
たくさん撮れる。
でもこれ、どうだろう?


前橋も霧だった。この霧のせいで電車も
遅れているらしい。なんだなんだ?
雨男から霧男に変わったのか?
とりあえず撮影するが、早い段階で
飽きる。他の切り口は無いのかなあ、と
四苦八苦。うーむ。


ファミレスを発見。腹が減った。
霧が晴れるまで、メシでも食いながら
待つ事にした。


30分程で晴れたので再び撮影。
前橋に来るのは2度目。去年来た時は
雨だった。なので晴れた日にもう一度
来ようと思っていたのだ。
やはり景色がだいぶ違っていた。
僕が子供の頃の、釜石や盛岡の景色に
近いかもなあ。いい所だった。


ひとしきり撮った後、高崎、本庄、
熊谷、桶川、と戻りながら撮る。
良いか悪いか分からないけど、
とりあえず新作の撮影が始まった。