米と写真の為に

そんな訳で本日、赤バイク10周年です。
残業でした。積みきれないくらい荷物が
多くて、午後は2往復しました。
やれやれ。


10周年だ、という感慨は無い。
10年も経ってしまった、と思う。
そんなに長く居るつもりじゃなかった。
月に1回は本気で辞めたくなる。
理由は簡単。嫌いな人間が多い。
姑息で小狡くて無責任で子供っぽい。
全部じゃないけれど、かなり多い。


入った頃は面白い人達が居て、話を
するのが楽しかった。仕事が終わった
後も1時間以上話し込んだりしていた。
その人達がある年に一気に辞めて
しまってから、僕は職場で仕事以外の
話をする事が、ほぼ無くなった。
話をしたいとも思わなくなった。


かくして「なんか話しにくい人」と
しての地位が確立した。
昔の僕ならそんなの辛かっただろうが、
今はそうでもない。「さっさと帰ろう」
と思いながら日々を過ごしている。


でも、仕事は嫌いじゃないんだよな。
山のように積まれた今日の仕事を、
どうやれば効率良くこなせるか。
早く配達して、なおかつどうすれば
再配達に廻さないで一発で配達できるか
とか、考えてると結構楽しいのだ。
正直、性に合ってると思う。


写真家より向いている?いやいやいや。
それは言わないけれど、もしかして?
とも思う。
嫌な事はたくさんあるけれど、僕は今、
この仕事でご飯を食べ、写真を撮る為の
資金を得ているのだ。その事だけは
忘れずにいようと思っている。
……でもめんどくせえなあ(やれやれ)。