いつもの秋

日曜日である。
朝はブラスバンドの音で目が覚めた。
近所の中学校で体育祭をやっていた。
ぼんやりした頭で「ドラムの子、結構
上手いなあ」などと思いながら朝食。
食べ終わってまた寝た(牛になれ)。


起きて久々にフォトブックの編集を
やる。一度完成させたのだが、見直して
みたら結構編集が粗かった。
見開き毎に写真を組む所からやり直す。
今度はハードカバーで、販売しても良い
レベルのものにしたいと思う。


2時過ぎに中断して外へ。すっかり秋に
なりましたねえ。着るものが一気に
変わったので少し戸惑っている。
これから寒くなるんだなあ。


横浜駅周辺の賑わいを横目に見ながら
用事を済ませ、久々にエキチカの
カレー屋へ。何でもない、ごくごく
普通のカレーなのだが、それが良い。
付け合わせに、福神漬け以外に
ラッキョウがあるのが更に良い。
遅めの昼食、というか早めの夕食?
を終える。ごちそうさまでした。


その後もあちこち歩く。
一人で歩いている時の心の中はいつも、
「…………」という感じだ。
浮かれてないけど悲しくはないし、
寂しさはあるけど空しくはない。
正しく、いつもの秋である。


家に帰り、フォトブック編集の続き。
一段落したのでハイボールを作って
飲んだ。うん、悪くない。
今夜の月は、なかなか綺麗です。