スポンジ

朝起きたときは元気だった。
昨日も遅くまで残業だったので体は
重かったが、風呂に入ったらだいぶ
良くなった。


ご飯食べてコーヒー飲んで洗濯して、
そこら辺に散らばってたものを読んで
音楽を聴いた。
それからライトボックスを出して、
「DOG RUN」シリーズ文京区編の
セレクトを終えた辺りでどっと疲れが
出る。あらあらあら。ダメだこりゃ。


そのまま昼寝。起きてテレビを観て、
ボーッとしていた。
あくびが出る。思ったより疲れてるな。


こないだの休みも、横浜のヨドバシで
溜め込んだ使用済みインクカートリッジ
(何十個あったのやら)を回収箱に
入れた後、撮影済みのフィルムを郵便で
現像所に送ったところで燃料切れに
なってしまい、あとは何もできなかった。
こんなに良い天気なのに、撮影に行く
気力が無い。もったいない。


体の奥にスポンジのようなものがあり、
疲れがそこに染み込んでホールドされて
いくような感覚がある。働いてるときは
気付かないし、休日も最初のうちは
分からないのだが、時間が経つと次第に
スポンジから疲れが「ダラァ〜」と溢れ
出て、そのうち全身が覆われて、やっと
「俺、疲れてるのね」と気付くのだ
(分かりにくい?)。


という訳で本日はそのスポンジをよく
絞って良く洗ってまた絞って、天日に
干す1日にする事にした。
早い話が家でのんびりしようという
訳である。だいぶ復活してきた。


あとはご飯食べて、お酒は控えて
寝ましょうかね。多分無理だけど酒は。