さよなら相棒

毎日使ってきた赤バイクを更新する事に
なった。9月に更新すると言われて
それから全く音沙汰が無かったので、
「ああ、忘れてるな」と思ってたの
だが、やはり更新するようだ。


別にいいのにな、と思っていた。
エンジンは快調、その他も異常なし。
こまめにメンテナンスしていたので、
毎日極めて快調だ。
でも更新するらしい。


このバイクとは9年半、一緒に働いた。
なかなかに癖があるバイクで、すぐ
エンジンが止まったり、何でもない道で
突然転んだり。坂道の途中でギアペダル
が折れたり、パンクも数知れず。
それはまあ、単に乗る人の問題だけれど。


でもエンジンは、動いていればいつも元気
だったし、そういうトラブルが多い所も
含めて僕は何だか愛着が湧いてしまった。
生き物みたいに思えた。


なので色々調整した。
転びやすいのはスタンドが歪んでいたから
で、止まりやすいのはキャリブレーション
を調整してくれた人がいて、すぐ直った。
バッテリーその他、ちょっとでも不安が
あればすぐに直した。


そうして全てが正常に戻ると、こいつは
素晴らしい力を発揮した。
僕にとって大事な大事な相棒になった。


どんなに忙しい日でも、どんなにイライラ
している日でも、このバイクに乗ると気分が
晴れた。「さ、今日も働くかあ」と思った。
嫌な事がたくさんあった日は、このバイクの
スピードメーターの辺りを撫でて、「今日も
よろしくな」と呟いた。


こいつは、いつも一生懸命に走る。
急に気まぐれになったりしない。
言い訳しない。いつも全力だ。
職場の人間関係が全て嫌になった時でも、
このバイクだけは唯一の味方だった。


いつも通り配達を終えて帰る。
廃車になる訳ではなく、予備として
保管されるので、とりあえずガソリンを
満タンにした。


会社に戻り、バイクにお礼を言う。
本当にありがとう。最高の相棒だった。
走行距離は81,744km。
1日に走る距離は25kmくらいだから、
10年以上走り続けてきた訳だ。
とりあえず、ご苦労さま!