悔い改めよ

朝起きて、必ず後悔する。
「また飲み過ぎてしまった……」


そんなに要らないのである。缶ビールを
2本も飲めば、その日の嫌な事など
すっ飛んでしまうのだ。そこで抑えて
おけば、全ては薔薇色で終わる。
僕に自分の配達を押し付けておいて、
その間に営業して班員のお客さんを
横取りする班長とか、そんなものは
ビール2本で消えるのだ。
なのになぜ追加するのだ俺は。


昨日も一昨日も、買ってきたビールを
全て飲んだ後、また買い足していた。
あのね、お金だってありませんよ。
10日後は一文無しですよこの野郎。
でも飲んでる時は楽しいので、
「今日だけ無礼講じゃ、行ってまえー」
となる。お前は年に何十回無礼講が
あるのだ馬鹿野郎。


今日も帰ってきて4缶飲んだ。
テレビにすごく好きな人達が出ていて、
楽しくなって一気に飲んだ。
エンジンが、かかってきた。
さあ、買い足してくるか。
いやいやいやいや、やめろ!


僕は明日の朝、きっと後悔する。