すきま風

岩手での楽しくも有意義な4日間の後は、
横浜でのただただ忙しい4日間が待って
いた。その中で嫌な事もあったが、
まあ稼げればいいや。


昨日は日曜日だったので東京へ。
いくつか写真展を観た。すごく良かった。
行く先々で知り合いに会い、色々話を
した。よく喋ったなあ。自分でも
「よく喋るなあ」と思ったくらいだ。


横浜での生活では使わない語彙を、
たくさん使ったような。
そんな事、普段から考えてたっけ?
そんなに写真話に飢えていたのかしら?
分からないけれど。


ところがギャラリーを出て歩き出すと、
途端にどうしようもない孤独に襲われた。
なんだなんだ?と戸惑う。
はしゃぎ過ぎたのか?バランス崩れたか?
分からないけど。


何だかいたたまれなくなって上野アメ横
グルグル歩き回ったり、満席のタリーズ
入ってコーヒーを立ち飲みしたりした。
余計たまらなくなって次のギャラリーへ。
そこで落ち着いてまたベラベラ喋るが、
出るとまたすきま風が吹いて。何なのだ?


最後は蒼穹舎で搬入の手伝い。
終わっていつものように飲んで、自分の
知らない話を幾つも聞いて。
楽しかったが一人に戻るとまた風が。


でもまあ酔っぱらってるから平気だ。
もう1本缶ビールを飲んで寝るか。
起きたらまたいつもの生活だ。