鶴田丸

赤バイクネタが続いている。ほんとは
僕、写真家なのですが。ま、いいか。


恒例の年始限定商品販促期間がやって
きて、今年もなかなかに熾烈な争いが
始まっている。今日も帰り際に、
社員Aがこう言った。
「営業に行ったら担当区域全部が
社員Bに取られていた。僕のお得意
さんなのに」


あら、こないだその社員Bは「Aが
片っ端から取って行った」と言ってたよ
と話したら、○○さんだけは自分だが、
あとは全部Bが取ったんだとか。


やれやれどっちが本当なんだか、と
思ってたら後ろから社員Cが言った。
「それはひど過ぎるよねえ〜。全部取る
なんてひどいよ〜」
……あなたがそれを言いますか。
ありとあらゆる区域で営業し、他の人の
顧客をえげつない程にとことん奪い取り、
班の殆どの区域を黒く塗りつぶした
あなたが。どの口が言うのだ。


「ツルタさんとこもあるぅ〜?Dさんが
また横取りしたとかさあ〜」
いえ、あなたが来ましたよね、こないだ。
僕が休みの日に。普段あなたが配達しない
僕の担当区域で、あるお客さんにしつこく
声かけてクレーム出したよね。ついでに
その廻りにビラ撒いて。その他にも毎年
数件、僕が前に販売したお宅から証拠が
あがってますけど。


以前なら烈火の如く怒った話だが、
今年は「真田丸」観てるんで。
どんな手段を取っても勝たねばならない
のだなーと思う。
自分の力で生き延びなければ。


僕の場合は、一番長く配達している地域
一つに絞っていつも営業している。
それだけでもう6年、ノルマは達成して
いる。お客さんも顔なじみなので、普段
来ない人間が営業に来ると「違う人が
来たよー」と教えてくれる。
僕の方を優先してくれたりする。
ありがたい話だ。


この期間はお客さんから査定されてる
様なものだと考えている。普段きちんと
仕事をしていないと相手にされない
だろうなと。だから買ってもらえると
本当に嬉しいが、すぐに気が引き締まる。
明日からもちゃんとやらないとな、と。
その繰り返しだ。


とにかく今は戦国の世なので(ははは)、
どんなやり方もアリだと思う。そう言わ
なくても、好き放題やるだろうが。
どうぞご勝手に。でもね。
僕は本当に、負ける気がしないのだ。