色々あるけど

まずは連絡です。年賀状、遅れます!
既に宛名まで書いてあり、あとは一言
書いて出すだけなのですが、その時間が
取れないのです。今年の年末繁忙期は
ほんとにひどくて。
この話は書き出すと止まらないので
ここまで。


今年は年男で、Year of the Monkeyだ
なんて年初めははしゃいでいたのだが、
実際はなかなかに厳しい1年だった。
このブログで何度も「色々あって」と
書いたのだが、それしか言えなかった。


ごくごく個人的な事情ばかりだから、
というのもあるが、それより、僕の
周りにはもっと大変な想いをしている
人が何人もいたので、言えなかった。
彼らに比べれば大した事じゃない。
でもなんか言いたくてー、という
甘えた気持ちでした。申し訳ない。


年男だ、なんて根拠無く浮かれていた
けれど、振り返ってみると年男は
いつも転機の年だった。
36歳の時、会社を辞めた。
24歳の時はその後の自分の働き方、
考え方の根本を決定する出来事が
いくつも起きた。
12歳の時、釜石から盛岡に越した。
全部、今日に繋がっている。


いずれも「色々あった」年で、良い事も
悪い事もあったけれど、大事な年だった。
あの1年が無かったら今頃僕は、と思う
事が何度もある。
2016年も後で振り返った時に、そんな
年になっていればいいなと思う。


という訳でこれが多分、今年最後の
ブログになると思います。
お付き合い頂き、有り難うございました。
最近、前に書いた事を忘れてしまうので
同じ事の繰り返し、老人ブログになりつつ
ありますが、これからも続けます。


ではまた。来年はモアベターよ!
(これ、前にも使ったな)