レインマン

昨日は一日、家の中にいた。
いい天気なので撮影を、と思ったが
ふと洗濯カゴの中を覗いたらすごい量。
まずは洗濯かあ、と準備を始めたら
足がふらついた。あー疲れてるなー。
これは、動けない。休もう。


洗濯しながら撮影の計画を立てる。
次の休みは土日、2連休だ。
できれば1泊でどこかに行きたい。
でもお金は無い。


これはカード払いか?とりあえず撮影
に行ってしまって、後は明日の俺に
頑張ってもらおうか?と思ったが、
すぐに首を振る。
いやいや、明日どころか明後日の僕も
明々後日の僕も、既に一杯一杯だ。
誰にも頼れない。やめよう。


それでも撮影には行きたいので、
色々調べる。安いきっぷとか、探す。
何とか良い手を思いついたので
明日バイトの帰りにきっぷを買いに
行こうと決めて寝た。楽しみだなー!


そして今朝。家を出る直前にふと気に
なって、天気予報を調べた。
19、20日関東甲信越地方、全部雨。
どこも雨。終日雨。がっつり雨。
日の本一の雨男ーっ!嬉しくねーっ!


でも天気は変わるものだ。まだまだ、
と思いつつJRのホームページを
見たら、乗るつもりだった路線が
19、20日終日工事で運休だと。
なんだこの引きの強さは。


分かった、週末は諦めた。次の休み、
23日に行こう。天気はどうだ!
……全域雨ですな。もうやだ。


がっくりうなだれて家を出た。
でもまだ、諦めてませんけどね。