最後の祝日

昨日も遅くまで仕事だった。
今月の残業時間は、ここ5年間では
一番多い。調べたから間違いない。
珍しく、志願して残業している。
稼げるときは稼がないと。


ついでに5年分の残業時間を全部、
excelに入力してグラフ化してみた
(こういう作業、結構好きだ。
意味ないけど)。
バラツキはあるけど、1年の収入推移が
大体分かった。でも、お金が無い時に
いつも展示をやっているのよね。


ペヤングやきそばの「パクチーマックス」
なるものを食べる。これは、ダメだ俺。
パクチーは大丈夫だが、ソースが
トムヤムクン風味で(苦手なんです)。
半分残し、なぜかベーコンエッグを
作って食べた。
最初から自分で作れば良かったと反省。


洗濯・掃除の合間に荷物が届く。
現像したポジ・フィルム。早速確認。
なかなか面白かった。4号線の写真は
撮ってる間に天気がコロコロ変わった
ので、たった2日の撮影とは思えない程
色んな顔があった。さてどうまとめるか。


それから各種支払い作業へ。今月は
思ったより収入が多かったが、あっと
いう間に消えて行く。
でも、写真はやろう。「DOG RUN」と
4号線のポジをスキャンする事にした。
その分の費用も別に分ける。


横浜で買い物した後、床屋へ。
毎年恒例、店員さんがみなクリスマスの
仮装をしている。もうそんな時期だ。
僕の両脇では「クリスマスの予定は?」
なんて聞かれている。僕には聞かない
でね。何も無いから。


店内のラジオからは何度も「ラスト・
クリスマス」が流れている。
髪を切っている間に4回聴いた。
よりによってこの曲かー。これは
歌詞がな。今はちょっと聴けないな。
80年代のクリスマスソングは、
意外と悲しい。


そんな事を考えながら、眼鏡を外した
自分の顔を鏡で、久々にじっくり見る。
歳取ったなあ(はははは)。


とりあえずすっきりした。家に帰って、
そろばんを弾いて、また考える。
新しい写真を撮ってどこかで出したい。
予算は限られているけど、頭を使えば
何かできるはず。さあ、どうしようか。


そうこうしているうちにもう夜中です。
明日仕事して明後日休んだら、あとは
1週間無休の日々が続くのです。
稼がなきゃ。