最後の休日

朝から色々作業。洗濯しながら年賀状を
作る。まずは画像の印刷。いつもより
早く作り始めた(人よりは遅いが)。


その後ふと思いついて部屋の隅に放置
していた現像済みポジの整理を始めた。
「DOG RUN」シリーズと、同時期に
撮っていた横浜その他。シートに入れ、
2冊のファイルに分ける。


ずっと気になっていた事(じゃあ早く
やれよ)が片付いたので嬉しい。
今年はもう無理だけど、来年は不要な
ものを片っ端から捨てて片付けて、
シンプルに暮らしたいなと思った。
よくそう思うけど。思うだけで終わる
けど。今度こそは。


それから昼食。ペペロンチーノに
キャベツと玉ねぎとベーコンを入れた
やつ、を作る。簡単で美味いので時々
作る。何でこんなに好きなのかな、と
考えて3秒で気付いた。
「焼きそばだ、これ」


午後から桜木町へ。仕事用の靴とか、
いま持っているダウンよりちょっとだけ
薄手のコートとか欲しい物が色々あり、
たくさん見て回ったのだが結局何も買え
なかった。フィルムも買いたいしな。


途中コーヒーショップにて、昨日友人
から届いた手紙をもう一度読み、
返事を下書きする。うーん、書いていく
うちにどんどん本意からズレていくなあ。
少し時間を置こう。


家に帰って夕食を食べる。今年も実家
から「いわちく」のギフトが届いたので
その中から豚バラ煮込。あとはウインナー
を使って簡単なポトフ。さらにこないだ
友達から頂いたドイツビールを飲む。
贅沢である。ほとんど頂き物だけど。
ちょっとだけクリスマス気分を味わう。


そんな訳で今年最後の休日が終わろうと
している。充実してたな。
明日から元日まで無休だ。はあ。