帰り道

午前の仕事を終えてバイクを走らせる。
「あっ」と思った。
冬の光が街を照らしている。
「いいなあ。これはカラーで撮りたいなあ」
と思った。


昨日の撮影でも「カラーで撮りたいな」と思う
事が多かった。僕の撮りたいと思うものがカラーに
傾いているのだろうか?


しばらく走って、長者町の交差点を右に曲がる。
横浜スタジアムに向かう道に入り、顔を上げた所で
ハッとする。


「ああ、これはモノクロームで撮りたいなあ!」
道路と、建物と、ずっと奥に見える雲と。
これはモノクロームで撮りたいなあ、と心から思った。
自分でもちょっと驚いた。


結局、まだ決められないみたいだ。
少し撮る量のバランスは変わってきたけど、
僕はカラーとモノクローム、両方を撮り続ける
のだと思う。
何をどうやったって、別に構わないんだよな。