依存

こういう事はあまり書いてはいけないのだが、
先週運転免許証を無くした。
撮影しようとカバンからカメラを取り出した時に
落としたらしいが、全く気が付かなかった。


バイクに乗る仕事なので、免許無しには働けない。
顔からスーッと血の気が引いて行くのが分かった。
誰かに拾われて悪用されて、なんて考えたら倒れそう
だったので、それは考えない事にした。


幸いその日のうちに警察署に届けられていたのだが、
全く生きた心地がしなかった。最近、色々起こるなあ。


それにしても。僕の生活なんて免許証1枚で左右される
のだと思うと、そちらの方が怖い気持ちにさせられる。
再発行してもらえばいい、という問題でもない。
それに伴う手間ヒマとかお金とか、何より周りの信用とか。
簡単では無い。おお、こわ。


何物にも依存しない生活を送りたいなあ、と常々思う。
「これ無しでは」とか「これがあるからこそ」とか、
あんまり言いたくないなあ。身軽でいたいなあ。


でも、そうそう簡単ではないようだ。
例えばね。ビールとかね。