いただきもの

お歳暮をもらうような偉そうな立場ではない
のだが、最近あちこちから色々戴いている。
どこか遊びに行っただの実家に帰っただの。
まあ、お土産ですね。すごく嬉しいものです。


そんな中でこないだ実家から送られてきたのは
豪華だった。岩手畜産流通センター、通称
「いわちく」の「味覚満載よくばりセット」と
いうやつで、1つの箱に豚バラ煮込み、叉焼
スモークレバー、ジンギスカン、ホルモン、
ウインナーが入っていた。
開けた瞬間、「うおおっっ!」と声が出たくらい
豪華だった。


しかも美味いんですよ、ここの。
宣伝する訳じゃないですけどね。
ハムとかね、厚切りにしてただ焼くだけで
めちゃくちゃ美味いんですって。
いやあもう、本当にありがたいのである。


もう一つ、ちょっと困った頂き物が。
友人が持ってきたゼリーで、大きなマグカップ
入っている。マグカップにはミッフィーの絵が。
これはすごく嬉しいが、こんなでかいゼリーが
食いきれるか?


食べる決心がつかなくてしばらく手を付けて
なかったら、その友人がデザイン違いの同じ
ゼリーを、もう1個持って来た。うわあ。
「この絵もいいよね〜」
...いや確かにかわいいですけど、器は。
中身はちょっとさ。


今日、覚悟を決めて蓋を開けてみた。が。
ゼリーは上の方だけで、マグカップはほとんど
空だった。なあんだ。


ありがたく、美味しく、いただきました。
でもね。うち、マグカップはたくさんあるんだよね。
今度は置き場がちょっと....すみません、
せっかくいただいたのに。