コーヒーを一杯

朝、家を出てからバイト先に着く前に、一杯コーヒーを飲むというのが
僕の習慣である。「途中で飲んでいく」というのがポイントで、
例え家で飲んでいたとしても必ずもう一杯、どこかで飲んでいく。


多分中学生くらいからの習慣だと思う。その頃は缶コーヒーだったけど。
家から学校(職場)に向かう前の、切替えの儀式とでも言いましょうか。
一旦立ち止まって、コーヒーを飲んで、「さて」となる訳です。
めんどくさいですね。


石川町駅からバイト先まで歩いて10分ちょっと。その間には何軒かの
コーヒー・ショップがあるのだが、ここ1年くらいは中区役所向かいの
「モリバ・コーヒー」に入る事が多い。質・量・値段・店内の雰囲気、
全てにおいて某「ド○ール」より上、だと思う。


難点は喫煙室があまりにも狭くてセコい事だが、そんなに長居する訳
じゃないし、大した問題じゃない。広い禁煙席でゆったりコーヒーを
飲んで気持ちを切り替えて、「さて」とバイトに向かう訳である。


撮影の時も同じ。まずはコーヒーを一杯。それから「さて」、となる。
そこまで大げさな準備が必要なのか?と思われるかも知れない。
でも、僕にとっては大事な作業なのである。


ちなみに一番お気に入りの「準備場所」は、盛岡駅前の喫茶店(ああ、
いい呼び名だ)、「詩季」である。
高校〜大学時代に(お金があれば)通っていた。
コーヒーも美味いが、ここのモーニング・セットは絶品。
盛岡にお越しの際は是非。