荷作り

明日から岩手に帰る。撮影ではなくて家の用事なのだが、とりあえず
フィルムは用意しておいた。ちょっとでも撮れるといいなあ。


幸い天気は良いようだ。気になるのは寒さである。
調べてみると横浜より平均で5℃ばかり気温が低い。ビミョーである。
こちらと同じで良いのか、少し着込んだ方がいいのか。
荷物は増やしたくないが、寒いのは困る。さて、どうしたものか。


数少ない我が衣服を眺めながら迷っていたが、ビールを飲みながら
考えているうちに段々どーでもよくなってきた。
サンクトペテルブルクに行く訳じゃなし(どこだ?)、泊まるのは実家だし、
適当でいーや。


荷作りと言えば思い出すのが今年のGAW展である。
他の写真家達の荷物がえらく少ない事に驚いた。僕も少ない方だが、
彼らに比べるとはるかに大荷物だった。着替えもフィルムもカメラも
入っているのに何故だ?


荷物が少ない方が、何となく旅馴れている感じがしてカッコいい。
でかいリュックをパンパンに膨らましているのはちょっとね。
そんな事を思い出したので、まとめた荷物をもう一度見直す事にした。
かくして作業はやり直し。旅の前日はいつもこうだ。