無駄遣い

時々変なものが欲しくなる。着る物だの家具だの様々だが、大して
使いもしないくせに急に欲しくなる。一度欲しくなると止まらない。
予算の許す限り、手に入れようとする。


一番多いのが楽器で、ギターとかキーボード、録音機材などはまあ
分かるのだが、ウクレレブルースハープ、小型テルミンまで欲しく
なって手に入れてしまった。最後は断念したが、子供用ドラムセット
やフラット・マンドリンバンジョーシタールまで買いそうになった。


最近はだいぶ落ち着いたのだが、今年の夏もグローブとバットを買いそうに
なったし、T-FALのポットは実際に買った(これは愛用してます)。
子供の頃、欲しい物があまり買えなかった反動だろうか。
よく言われたのである。「大人になって、自分で稼ぐようになってから
買いなさい」。
割と素直な性格なので、その通り実行しております。
.....そりゃお金も貯まらんわ。


最近は「CDJセット」が気になる。その名の通りDJ用の、
CDプレーヤー2台とディスコ・ミキサーのセットですね。
「買ってどうするの?」と聞かれたら「DJするよ」と答える(どこで?)。
買ってもどうせ、すぐに飽きると思うけど。


このブログを書きながら、「他にどんな無駄遣いをしてたっけなあ」
と考えてたら、ひとつ大事な物を思い出した。
「カメラ」である。
9年前のゴールデン・ウィークに突然欲しくなったこいつが、
その後の人生をこんなに変えてしまうとは夢にも思わなかった。
これも無駄遣いだったのかなあ。そんな事はないよな、きっと。