オンリー・ワンスター

祝日。朝起きて昨日プリントした写真を取り込み、コーヒーを一杯。
昼から外出して買物。週末帰省するので、その準備。
帰りにフラッと靴屋に入ったら、おおっ!最近復刻したコンバース
ワンスターが安くなっているではないか!


以前このブログでも書いた白地に赤、白地に黒、黒地に白、の
ワンスター3種が2ヶ月ほど前、遂に復活したのだ。
最初に見たときは思わず声が出た。
「ほらな。絶対こっちの方がかっこいいんだって!」


試し履きをしながら店員と話をする。
「私も探してたんですよー。古着屋まで廻ったけど無くて」
ああ、やっぱりそういう人いるんですね、と言ったら、
「皆さんそうですよ」だって。復刻してくれ、という要望がかなり多かったらしい。
嬉しかったね、僕は。やっぱりな。
長年鍛え抜かれた定番は、あらゆる流行り廃りを超えるのだ。


その後もこの「シンプルだけれど飽きない靴」について、しばし話す。
今回の復刻版の特徴についても詳しく教えてもらった。
店員さんが楽しそうに話すので、ついつい引き込まれてしまった。
こんな風に仕事をする人と話をするのは、とても楽しい。


黒地に白のやつも欲しかったが、結局いつもの白地に赤のやつを買った。
買物をして、こんなに嬉しくなったのは久しぶりだ。
走って家に帰り、箱を開けて「にやあ」とした。
やっぱ、いいな。黒地に白のやつも買っちゃおうかな。お金無いけど。