仕事納め

日曜日だが早起きする。昨日のプリントを取り込み、暗室道具を片付ける。
道具を洗って片付けて掃除をすると、何となく「仕事納め」という
感じがする。撮影は続けますけどね。
そのまま他の部屋も片付ける。要らないものを捨てる。が、思い切りの
悪い性格ゆえ、あまり処分できない。うーむ。


昼過ぎに友達が来たのでちょっと話す。京都みやげ、ありがとさんです。
夕方から新宿へ。蒼穹舎にて搬入の手伝いを、ちょっとだけやる。
その後いつものように飲む。こうやって飲むのも今年最後だなあ。
やはり「仕事納め」、なのかも知れない。


今年も色々あったのう。うーむ、と唸りつつ生ビールをもう1杯。
そこでふと気付く。「いかん、まだ終わってない」
明日もバイクに乗らなきゃ。飲み過ぎてはいけない。
最近、月曜に疲れた顔をしていると同僚の目が冷たいのよね。
飲んでなくても、ほんとに体調が悪くても、信じてもらえないのだ。
もうちょっと飲みたいなあ、話したいなあ。でもなあ。


サッと切り上げて、急いで帰る。一年の締めは、まだまだ先だ。