さあ、次へ

2010年ももうすぐ終わりである。いろいろあったなあ。


今年は「あきらめない年」だった。もっと詳しく言うならば、
「諦めない事の大事さを痛感した年」だった。
諦めなければ、とりあえず続く。でも諦めたら、その場で全て終わる。
そんな事を色んな場所で、局面で、感じた。


とりあえず続けば、チャンスは残る。写真も、バイトも、家族の病気も、
諦めなければとりあえず可能性は残る。
けれど諦めたらおしまい。「あ、もう諦めたんだ。じゃ、撤収」となる。
その瞬間、完全に終わってしまう。
今年は、諦めなかったから続いた事がたくさんあった。


どうやっても上手く行かなかったら、とりあえず寝たふりをしよう。
でも、諦めてはいけない。続けよう、次に行こう。
明日目が覚めれば、きっと何かある。
そんな風に過ごして、少しずつ「何か」が起きた1年だった。


という訳で。今年もお付き合い頂きまして、有難うございました。
このしょうもないブログも、とりあえず続きます。
来年もよろしく。