モグラ

年末、と言えば今年も始まりました、道路工事。


ここ最近の傾向としては表通りではなく裏の、そこそこ車が通る
道路をあちこち、丹念に丹念に掘っております。私、その道を毎日
バイクで走っておりますが、なーんの問題も無いですよ。立派な道路です。
どうするつもりなんでしょうねえ。また3年くらいかけて少しずつ
掘ったり埋めたりするのかな?....ええ加減にせえよ、この税金モグラ


今日も配達の途中で止められた。「どこまで行くんですか?」
どこまでも何も、お前の真後ろにある家から一軒ずつ、ずーっと先まで
全部配達するのだ。どきなさい、仕事の邪魔だ。
「先には行けないんですよ」なにをー?と思ってよく見たら、
アスファルトが全て剥がされていた。
ならば歩いて行く。どけ。


気のせいかも知れないが、政権が変わりそうだと言われた頃は
やたらめったら工事が増えていた。こんな所まで、と思うような道まで
工事していたので、「新政権に絞られる前に飛び込みで何でもかんでも
予算を通したのかな?」と思ったくらいだった。
けれども、その後も年末から3月末にかけて相変わらずあちこち掘っている。
結局何にも変わっていないのだ。本年度も予算はきっちり使われてるようです。


工事で働いている人に罪は無いが、「はい停まってー!」とか言われると
やはり腹が立つ。お前も仕事だが俺も仕事だ。どきやがれ、モグラども。