個展の楽しみ

本日も蒼穹舎へ。その前に今日も、
「富の蔵」で昼ご飯を食べる。
いつも悩むのだが、結局「もりせいろ」
と日替わりのミニ丼になってしまう。
今日は「アジ香味寿司」だった。
美味い!なのに安い!


ここで昼ご飯を食べるのが個展の
楽しみの1つである。普段はジャンク
なものばかりだけど、こういう時は
きちんと作られたものを食べたい。
嬉しいし、気が引き締まる気がする。
蕎麦湯までしっかり頂いて、いざ
ギャラリーへ。


今日も色んな方が展示を観てくれた。
僕の写真が目当てなのでは無く、
大田さんと話したくて来る人も多いの
だが、それでも横で色んな話を聞ける
のは楽しい。個展をやる楽しみ、
その2である。


久々に森山大道さんにお会いする事が
できた。著書にサインを入れる為に
蒼穹舎へ来られたのだが、大田さん
との話が本当に面白かった。
お二人の後ろで何度か、犬みたいに
頭をブンブン縦に振っていた。
その通りだよなあ。唸った。


今回のDMは島根県の宅野で撮った
もので、そこへ行った理由は、
森山さんの「宅野」という本が好き
だったからだ。あの本が出た時の
展示も良かった(当時僕は、搬入の
手伝いをしたのだ)。
その時見た森山さんのプリントに、
僕は大きな影響を受けた。
「もっと自由にやろう」と思った
のである。


DMの写真を元に、大田さんと
3人で宅野の話が出来たのは、
本当に嬉しかった。
いち写真家としては、いつまでも
こんな事言ってたらダメだけど。
でもまあ、言いたくもなるわ。


そんな日々もあと1日となった。
もっとたくさんの人達に見てもらい、
色んな話を聞きたいと思うのである。