免許皆伝

今朝も激痛で目が覚めるが、昨日会得
した起き上がり方で何なく起きる事が
出来た。


左足をベッドの外に出して、これを支点
にして左腕を動かさないようにしながら
身体を右側に回転し、右腕を使って起き
上がるのだ。これだと痛くならない。
ある病院のHPで見たのだが、文章だけ
だとイマイチ分からなかった。
試行錯誤の末、ようやく会得した。


寝る事にちょっと恐怖心があったのだが
これでひと安心。良かった。
とは言え、あまり長い時間は眠れない。
2時間くらいで目が覚めてしまう。
ちょっとした姿勢の違いで激痛が走る
からだ。


でもまあ、怪我する前からちょっと寝て
夜中に目が覚めてラジオ聴いてまた寝て
、という生活だったので特に苦はない。
どうせ昼もヒマだし。朝寝、昼寝で睡眠
時間は十分足りていると思う。


それで……と書こうとしたところでまた
眠気が。とりあえず寝ます。