あと2日

個展期間中は2日バイトして1日
休んでギャラリーへ、という日々が
続いている。非常に穏やかだ。
バイトで何があっても「ま、いいか。
明日は居ないしなー」という感じだ。
「そこそこ手伝いますけどね。
あとは知らんがなー。さ、かーえろ」


ずーっとこのペースで働けたらいい
のにな、と思うが、それだと多分
1ヶ月で破産する。お金は大事だ。
今僕は、限りある楽しい日々を
過ごしている。


その割にはギャラリーに居る日より
働いてる日の方が飲酒量が多いの
だが。足りなくて買い足したりして。
お金無くなって。ダメだねえ。
3日居たら多分喧嘩する。
やはり2日が限界か?(おいおい)


個展に話を戻すと、かつては閉廊後
ほぼ毎日飲みに出かけていて、朝帰り
してまた昼に出てきて、という日々
だった。だが今は、そういう誘いを
してくれる人も居なくなった。
閉廊後はまっすぐ帰って缶ビール
2本位飲んで寝る、という毎日だ。
赤バイクよりも健康的である。
正直少し寂しかったりもするが、
もう体がもたないかもな。


今回の展示は最初、「随分地味な
ものを作っちゃったなあ」と思った。
僕は好きだけど、観に来る人には
アピールポイントに乏しい展示では
ないかと思った。
でも反応が良くて、というか熱くて
驚いている。素直に嬉しい。
何回やっても個展は面白いし、
気付く事や学ぶ事が山程ある。


という訳で個展も残すところあと
2日となった。早いねえ。
良い点も悪い点も、たくさん人に
聞きたいなあと思うのである。
聞くだけね。