ヤマ越え

えーと何日だ?26日?土曜日?
全く感覚がない。ずっと病院にいると
横浜に居るという自覚すらない。
窓の外を見て「あれ?」と思うくらい
なのだ。「俺、横浜にいるんだー」。


手術は無事に終わった。
だがその後痛みが引かなくて、2日間
殆ど眠れなかった。1日半ほど激痛が、
収まる事なく続いたので「手術するん
じゃなかった」と思ったくらいだ。


左腕の痛みが特に酷くて、筋肉が両側に
引っ張られるような痛みがずっと続いた
。感覚が無くなってナースコールすら
押せない。冷やしてもマッサージしても
変わらない。痛み止めも効かない。
寝られる訳が無い。


左肩の手術痕も腫れて発熱してたので、
とりあえずそちらを先に冷やした。
するとあら不思議、腕の痛みがすうっと
引いた。
「あれ?」と思い、更に冷やすと痛みが
どんどん消えていった。
そうか。身体ってのは繫がっている
んだなあ。


昨夜は久々にぐっすり眠れた。
明日、退院である。
左腕の筋力が落ちてしまい、テレビの
リモコンすら持てなくなった。
手を洗うのも辛い。
でもまあ、ひと山越えました。