帰ってきたぞ

退院しました。あっけないもんだった。
朝の回診で傷口を確認して「大丈夫
だねー」。あとは事務処理して荷物を
まとめて、9時半前には病室を出た。


1階の薬局で薬を受け取ると、近所に
住む友達夫婦が車で迎えに来てくれた。
病院を出た瞬間、景色がモノクロから
カラーに変わったような錯覚を覚える。
最近見なかった色をたくさん見た。


今回、この2人と奥さん方の姉妹が
何から何まで助けてくれた。退院後に
必要な買物まで手伝ってくれたので
ある。本当に本当にありがたかった。
この友達もこないだまで腰の手術で入院
していたのだ。相当大変だったと思うが
助けてくれたのである。


中学からの同級生であるが、僕が手術
すると聞いた時の第一声は「なんで
あいつも手術なんだよ」だったらしい。
笑った。そうだよなあ。なに合わせてん
だか。そんな歳なんだな。


「もう、手術はやだなあ」
「ああ、めんどくせえしヒマだわ」
窓の外を眺めながらぼんやり呟く
アラフィフ2名。奥さんがそれを聞いて
笑いそうになっている。彼女とも長い
付き合いで大事な友達だが、きっとこう
思っているだろうな。
「だったら生活変えなさいよね、
2人とも」


分かってますよお。長生きするぞお。
あんまり自信ないけど頑張ろう。
そんな事を考えているうちに車が
家に着いた。帰ってきたぞお。
明日から何しよう?