クローゼット・クラシック

今日も休み。予報通り雨なので、一日
家の中にいた。
今日の仕事は前にも書いたが、岩手県
岩泉町で撮った写真を探す作業である。


以前の手帳を取り出して岩泉に行った日
を探し出し、押入れの中にあるかつての
ネガから拾い出していった。


モノクロは最初の頃からネガ毎に番号を
付けて整理していた。この番号を見れば
何年に撮ったか分かるし、手帳を見れば
それが何月何日にどこで撮ったかもすぐ
分かるようになっている。
なのでモノクロはすぐ見つかったが、
カラーは撮りっぱなしでぐちゃぐちゃ
だったので、見つからなかった。
どこ行ったんだろ。


だが思わぬ収穫もあった。2002年に
撮った、釜石鉱山跡のカラーネガが
出てきた時は思わず声が出た。
「これ、カラーでも撮ってたんだ!」


モノクロで撮った事は覚えていて、
「BLACK DOCK」を作る時に見たのだが
下手くそで使えなかった。
撮影のすぐ後にそれらの施設が取り壊さ
れたので、二度と撮る事ができなかった。
写真をやってるとそういう事がたくさん
ある。


そのカラーはその頃あまり使わなかった
リコーGRで撮っていて、一眼レフで
撮ったモノクロに比べるとなぜか、
そこそこよく写っていた。
ちょっと笑った。


その他では2003年に大船渡の碁石海岸で
撮ったカラーも嬉しかった。
「BLACK DOCK」に収められてる写真の
カラー版だ。そう言えばこの頃、カラー
フィルムを入れたカメラを1台持ち歩いて
いたなあと思い出した。
2004年位まではそういう写真が少しだけ
残っている。三陸と北海道と鹿児島のネガ
が見つかった。


今は失われてしまった場所も多くて、
モノクロで撮っていただけでなくカラー
でも残っていた事が本当に嬉しい。
撮っておいて良かった。
写真が下手なのだけが残念だが。
くくくくく。