ひとまわり

あっという間に大晦日。そんな感じ。
今年も年末恒例の繁忙期に入った訳だが、
いつもとかなり違う。


まずは日程。いつもなら天皇誕生日
終わったら年明けまで無休なのだが、
今年は27日に休みが入った。その後
8連勤だが、例年10連勤くらいなので
はるかに楽なスケジュールだ。
次は担当。今年はいつもと違う区域の
配達になった。なんかやりにくいが、
これは仕方ない。
その他にも幾つかあって、まあ体力的には
いつもより楽だが、なんか調子狂うなあ、
という10年目の冬である。


今年も色々あった。一番大きいのはやはり、
10月の盛岡での個展であった。
何度も書いたけれど、この展示で僕は、
今までやってきた事を全て出し尽くした
ような気がしている。
なので今は、「次はどうしようか」とばかり
考えている。


写真家を名乗ったのが2004年の7月から
だから、来年で干支を一回りした事になる。
だからという訳ではないけれど、僕自身の
生活も一回りしたような感じがしている。
何がどう一周したかは分からないけれど、
とにかく何か一回りした。
次が始まるなあ、という感じだ。
なんか嬉しい。


と言う訳で、そろそろ明日の仕事の為に
寝ます。年賀状、まだ1枚も書いてません
(くくくく)。年が明けたらやります。
来年は、モアベターよ(古い!)。