備忘録その7 その翌日

余韻に浸ってるヒマは無い。


朝早く起きて車に積んでいた荷物を
下ろし、自分の部屋に運んで額から
写真を外す。
荷物を段ボール箱4箱に分けて梱包。


それから車に乗って石鳥谷方面へ。
お世話になった方々へのお土産を買い、
帰りに宅急便の伝票を何枚かもらう。
家に帰って伝票を書くが、この荷物を
送るお金は無いので、しばらく家に
置いてもらう事に。
いつでも送れるように(いつだ?)、
準備だけしておいた。
ここまでで既に夕方5時近く。


それから両親への挨拶もそこそこに
(‥‥‥)、電車に乗って盛岡へ。
ギャラリーから借りっ放しのものが
あったので返しに行き、挨拶する。
本当にお世話になりました!
(と書いた所で、まだお礼状を出して
なかった事を思い出す。いかん!)


新幹線に乗る10分前に、ようやくホームへ。
終わった、んだよな?まるで実感が無い。
ビールを一気飲みして、新幹線が3つの川の
合流地点を越えた所で眠りにつく。
そのまま関東に入るまで熟睡。
こんなにぐっすり眠れたのは久しぶりかも
知れない。


今回の展示で、僕は今までやってきた事を
全て出し尽くした。すっからかんだ。
「同じものは、もう出せないな」と思った。
今回出したものを再構成して展示する、
なんてのはしばらくやらなくてもいいかな、
と思った。


そう思うと、とても清々しい気持ちになる。
さあ、新しい事がやれるぞと。
自分に何ができるか分からないけれど。