備忘録その3 おすすめ

展示3日目。昨日は大学時代の先輩が
ご夫婦で(奥さんも先輩)観に来てくれた。
10年、いやそれ以上ぶりだろうか?
姿を見た瞬間に一発で昔に戻れるのが
嬉しい。しばらく話をして、今週末にまた
飲む約束をした。


今日から開場時間を1時間繰り上げて、
11時スタートにした。ひとつには身内から
「早い方が観に行き易い」と言われた事と、
会場で人の流れを見ていると早い時間から
人の出入りがあったからだ。
逆に夕方は5時を過ぎると人がパッタリ
途絶えてしまう。この辺、普段新宿でやる
のとは違うようだ。こういう経験も楽しい。


人との出会いも色々あったのだが、どこから
書けば良いのやら。気が向いたらどこかで
差し込んで行く事にする。


夕方に東京から、蒼穹舎の大田さんが観に
来てくれた。ありがたい。
初の盛岡という事で、これは歓待せねば。
閉廊後、大田さん、相方さんの3人で
とある和食居酒屋へ。アイーナの松宮さんに
「ここなら間違いないです!」と教えて
頂いた店だが、これがめちゃくちゃ美味かった!


刺身やら何やら、何でも美味いのだが、
特に「きのこ鍋」が感動的に美味であった。
何種類ものきのこと鶏肉と豆腐とネギが
あっさりとしたスープにこれでもかと
入ってて、きのこからもダシが出て……。
あー、思い出す度にたまらん。


盛岡に来た人を案内できる場所がひとつ
見つかったなあ、と思った。
ま、大将は京都の人だったけど(ははは)。
日本酒の種類も多く、かつ料理に合うもの
ばかりで飲み過ぎた。
3人、大満足で店を後にしたのである。


展示中はひとりじーっと待っている事も
多いが、時々こういう楽しい事がある。
まだまだ序盤戦だ。