cul-de-sac

お久しぶりです。


この3週間何をしてたかと言うと、まずは
カラーのプリント。ギャラリーを下見した
時、いつものサイズと少し大きいサイズの
2つのプリントを持って行ったのだが、
大きいサイズの方が明らかに良かった。
幸いまだ紙が残っていたのでテストして、
セレクトもやり直して新しいサイズで
プリントした。


その次は額の見直し。プリントが大きく
なったので、より大きな額をレンタルし、
マットも作る。
が、ここで問題が。カラーはこれでいいが、
今度はモノクロの額が足りない。
これもレンタルしたら予算オーバーだし、
持ってる額とデザインが違い過ぎるので
ちぐはぐになるかも。モノクロの点数は
これ以上減らしたくないし。
さあ、どうするべ?としばらく悩む。


悩みながら蒼穹舎に行ったら、多々良さんが
「貸しましょうか?」と言ってくれた。
僕が持ってるのと全く同じ額を持っているので
使いますか?と言ってくれたのだ。
これは本当に有り難かった!お言葉に甘えて
10数枚、貸して頂く事にした。
ありがとうございます!


これで展示のプランも少し変わった。
最初の、「BLACK DOCK」のパートを増やす
事にした。うん。こちらの方が面白い。


ただ同時に問題が。もう1ヶ所別のフロアで
小さな展示をやらせてもらうのだが、その額が
借りられなくなったのだ。どこかで借りるか、
買うか。わーどうするべ。
あちこち探す。見積りも取る。が、結構高いし
現金払いする余裕は無い。どうしよ。


ちょっと行き詰まってしまったので、
別の作業をやる事にした。展示の並べを考える。
そしていつもは作らないのだが、展示に添える
キャプション(説明ですね)を考えた。
挨拶と、プロフィールと、一部の展示について。
朝のコーヒーショップでノートを広げ、
家に帰ってからはパソコンを立ち上げて、
ひたすら唸る。うーん。


……結果、その全てに行き詰まってしまった
のであった。色んな事をちょこちょこ考えては
まとまらない日々が続く。袋小路である。
という訳で次回に続く。