備忘録その1 搬入

このブログは10月15日に書いている。
個展が終わり横浜に戻り、2日間バイト
したところで風邪をひいてしまった。


今回はたくさんの人達に助けてもらった
ので早くお礼状を書きたいのだが、
いきなりつまずいてしまった。やれやれ。
少しずつ、今回の出来事を書いて行こう
かと思っている。


昨日の夜は深夜1時位まで作業をしていた。
写真をマットに貼る作業、その他。
思ったより時間がかかった。
寝てすぐに朝が来て(そんな感じだった)、
車に額やら何やら、段ボール箱10箱程を
積み込む。自分で運転して盛岡へ。
途中、買い忘れたものがあったので
ホームセンターへ。早くもバタバタ。


会場に着いて担当の方に挨拶して、台車を
借りて荷物を車から下ろす。
主会場のアイーナに入る前にもう1つの展示、
ギャラリー・ピュアモールで行う「釜石
2010 - 2014」の搬入を始める。
小さいスペースなのでささっと終われるかと
思ったが、慣れない額、慣れない壁、
慣れない一人作業(ふはははは)に戸惑い、
難航する。


12時頃、今回の搬入を手伝ってくれる相方さん
を迎えに駅へ。とりあえず何か食べようと
言う事で駅前の喫茶店「詩季」へ。
あーやっぱここのホットサンド美味いわー、
コーヒーもなーとか言いつつ作業に戻る。


残りの荷物を車から下ろして、ピュアモールの
搬入を再開。構成は全て決まっていたのに
時間がかかる。結局本会場のアイーナに入った
のは夕方の5時過ぎ。これから2人だけで、
モノクロ34点カラー34点もの写真を展示
するのだ。ああ、寒気が。


まずは壁の移動。モノクロ側の壁を1枚
立てて、T字型にするのだ。
が、ここで問題が発生した。
移動する壁の寸法が、当初考えていたものと
違う事が判明。これにより展示数を壁ごとに
増減しなければならなくなった。
急遽写真の並べを修正する。すぐに決定。
壁の移動はスタッフさんにお願いした。


次は照明を取り付ける作業。蒼穹舎ならば既に
据え付けてあるのだが、ここでは蛍光灯なり
スポットなりを自分でセットする。
テニスの審判が座るような巨大な踏み台に
乗って、地上3m以上の所で蛍光灯の取付け。
高所恐怖症にはなかなかの作業。
汗だくになりながら1つずつセットするが、
時間が無い。搬入に必要な数だけ取り付けて、
残りは明日に廻した。


ここでようやく水糸を張り、壁に釘を打つ
作業に入る。少しスピードアップするが、
残り時間が気になってきた。
現在7時過ぎ。9時半には閉めなければ
ならない。参ったな。


ここでまた問題が。
カラーのうち、六切の額を段組みで展示する
コーナーがあるのだが、当初の縦5×横4枚
では写真が見づらい事が判明。
シミュレーションしたんだけどなー。
再度テストした結果、縦3×横5枚が一番
良かったので、これに合わせて構成を変更。


この辺で相方さんの疲れがピークに達し
(そりゃそうだ)、僕は残り時間が気になって
イライラし、険悪な雰囲気となる。
一触即発の所で、アイーナの松宮さんが
様子を見に来てくれた。絶妙のタイミング。
穏やかに、楽しく話しかけてくれたので
助けられた。
以後、この方には何度も助けてもらう
事になる。


9時過ぎに終了。額は取り付けたが、
キャプションも照明もまだ。
ほんとに終わるのか?


盛岡駅地下の回転寿司でとりあえず打上げを、
と思ったが「ラストオーダーですー」。
しばらく歩き回って小さい店に入る。
冷麺と温麺と豚キムチ。でもこれが
美味かった!少し元気を取り戻して帰る。
明日も8時半から作業です。