おぼえがき

脱線してばかりで、準備作業の具体的な
内容を書いてなかった。最近やってた
作業をざっと書いてみる。


まずは買い物。搬入道具やらキャプション
用のハレパネやら紙やらシールやらテープ
やら芳名帳やら何やら。結構かかります。
一度買い終えても「あ、足りねえ」となって
また買いに行くのである。


並べがある程度出来上がったので、昨夜から
キャプション作り。一気に書いて、一晩
置いて見直して、フォントを決めてプリント。
あとは作品説明。何年何月にどこで
撮りました、ってやつを、予備も含めて
100個近く作る。プリンターで打ち出して、
小さく切ったハレパネに貼って。
これはさすがに一人ではきついので、
相方さんに頼む。
2009年の「街かど美術館」の時はこれも
一人でやってた。きつかった。


次は、写真集を置いてくれる場所が幾つか
出来たので、電話で打ち合わせつつ発送。
これも素人なので、段取りに戸惑う事多し。
でも、嬉しい仕事だ。
そういや今回の営業活動で名刺が無くなった
ので、それも作った。
日頃から揃えとけば良かったな、という物が
たくさんある。


合間にギャラリーへメール。搬入について
確認。時間、送った荷物の保管場所、
搬入口などなど。それから手持ちの額を
梱包してギャラリーに送る。


更に、懸案事項だったサブギャラリーの展示、
ヨドバシカメラで良さそうな額が見つかった
ので、店で下見しネットで購入。
マットが気に入らなかったので別のところで
マット発注。これで展示に必要な額は全て
揃った。ここまで、長かった!


予算が危ないのでここで中締め
ギャラリーの賃料も現金払いだから確保せねば。
厳しいなあ。
この仕事が終わったらきちんと精算しようと
思う。自分がやりたい事をやる為にどれだけ
かかるか、どれだけ無駄に遣ったか(ははは)
を確認しないとね。


ひとつひとつは大した事無いけど、やる事が
結構ある。時々行き詰まって止まってしまう
のだが、ある所まで行くと突然新しいアイデア
が湧いてきて、それがブレイクスルーになったり
する。
会社員の頃を思い出した。あの時もギリギリで
切り抜けてたっけ。
昨年のソウルフォトの時は、そういう現場対応が
できずに落ち込んだのだが、今回は少しまともに
なっている。


という訳で本日、何とか展示できそうな所まで
来ました!もう一度並べを見直して、荷物を
送れば完了です。長かった!
ここ1週間以上、あんまり寝てません。
赤バイクで事故を起こす訳には行かないので、
昼間もかなり緊張してます。なので疲れてます。
でも、楽しみだ。