働かない男

俺ハ一体、何ヲシテイタノダ。
5月から7月までの自分を振り返った時、
僕にはその言葉しか思いつかない。


このブログでも随分前から「展示の
セレクトやってまーす」と書いているが、
実は一向に進んでなかった。
過去に展示した写真を片っ端から
引っ張りだして、何度も見返したのだが、
頭がまるで働かなかったのだ。


展示のイメージは割と早くからあって、
それを具体的にしていくだけなのだが、
どうも進まない。頭の中にうっすらと
霧が、ってまた言い訳してますが。


とにかくダメな日々であった。
展示の点数とサイズを決めるだけでも
毎朝バイト前にモリバコーヒーで
ノートを前にウンウン唸るだけ。
毎日ひたすらギャラリーの寸法見て、
計算してるだけ。


8月に入ってからようやく頭が動き出して、
今週ようやくカラーのプリントに入った。
4日間で終了。たった今、終わった。
何ヲシテイタノダ、今マデ。


いつもと違う、いつもより大きなギャラリー
だの、初めての盛岡での個展だの、
色々気にし過ぎていた訳で。
よく言えば考え過ぎ、悪く言えばビビって
いた訳ですね僕は。
でもまあ、考えた事は全て無駄では
なかった。勉強になった。


プリントしながらポスター(!)の打合せ
したり、ホームページその他広報活動の
事とか、はたまた残ったスペースでの展示
方法とか考える。眠っていた頭がようやく
動き出した。
さ、また眠りに入らないうちに色々やって
おこう‥‥‥‥あ、なんだこれ?
こんな所にビールがあっ!(ダメだこりゃ)