リラックス

東横線の中にいる。
事故以来初の遠出だ。


横浜でも東京でも、他人にぶつかって
来る人間が結構いる。岩手に比べれば
格段に多い。
予め道を開けておいても、平気でぶつ
かってくる。自分の進路しか見てない
からだ。そしてぶつかっても謝らない。
だから怪我をしてからは、外に出るのが
怖かった。出る時は半分喧嘩腰だ。


体力の問題もある。毎日家とコンビニや
スーパーを往復するだけで結構きつかっ
た。昨日も病院から帰った後、もう一度
用があって外出したのだが、途中から
目まいがして足元がフラフラした。


7日から岩手に帰るのだが、これじゃ
撮影どころじゃないなあ。でもこれが
今の実力か、と痛感したのである。


だからという訳でも無いが、少し足を
使おうと思ったのだ。しばらく来れない
から、蒼穹舎の展示を観てこようかと。
迷ったけど。


いま左隣に座ってるオバさんが、やたら
動く。かばんの中をゴソゴソやってて
落ち着かない。やっと止まったと思った
ら何か読んでる。思わず盗み見たら、
「おうちでできるリラックスポーズ」
だと。緊張してるのはこっちだっての。


そんな事もあるけど、おまけに雨だけ
ど、電車から見る景色は楽しい。
自由が丘を過ぎたところです。