夕飯まえ

何にせよ先の予定が決まった。
バイトに復帰する前に、やれる事を
やっておこうと考えた。


まずは今後の家計について。
……5分で挫折した。不確定要素がまだ
多いし、どうせ苦しいのだ。
いま思いつく事はただ一つ。
無駄遣いはやめよう。それだけ。
はい次。「四号線」の事を考えよう。


次号の締切は11月10日。だがその辺で
再手術が入るだろうし、早めに進めた
方が良さそうだ。当分残業も無いだろう
し。今やるしかない。


まずフィルムを現像に出した。
簡単なスキャン込みで、格安でやって
くれる所があって、ちょくちょく使って
いる。1週間位で出来上がるだろう。


次はデジタルラボの予約を入れる。
印刷用データを作る為だ。
通院日ならば間違いなく休めるので、
その日にした。ちょっと厳しい日程
だけど、ここは自分のケツを叩く事に
した。働け、俺。


これが今年最後の写真作業かな、と
思った。朝から晩まで歩き回る撮影は
まだ無理だし、モノクロ暗室も体力的、
経済的に無理だろう。


近場で短時間に集中して撮るのは可能
だが、その場合今回の「四号線」の
ように、ある程度絞り込んで取りかから
ないと上手く行かない気がする。
でもそれが今の自分にとって良いのか
どうか。


そんな事を部屋の中で考えていたら、
ご飯が炊けていた。いかんいかん。
食べてからまた考えよう。