禁酒禁煙は続く

手術から明日で1ヶ月。
今朝も結構痛かったなあと思ってたら、
夕方から激しい雨が降り出した。


一昨日もそうだったが、雨が降る前とか
天気が悪い日は痛くなる気がする。
でも台風18号の時は何ともなかった
ので、因果関係があるのかどうか。


「腫れや痛みがある場合は症状が酷く
なる」と何かで読んだので、酒を飲む
気は全く無い。
岩手にいた時は「こんな気持ちの良い
気候の町にいて、こんなに美味しいもの
がたくさんあるのに、何で俺は酒が
飲めないんだ」と思ったが、それでも
痛いのは嫌だ。


煙草に関しては元々あまり吸わないので
辛くないが、盛岡の喫茶店に入った時は
「コーヒーだけかい!」と思った。
煙草片手にコーヒーを飲みながら
のんびり考え事をするあの至福の時間、
あれが無いなんて。


けれども「骨折の治りが遅くなる」と
聞くと吸う気が無くなる。だから諦めた
のである。代わりにケーキを食べた
(駄目な奴だな)。


かくして自分史上初の禁酒禁煙40日を
迎えようとしているのである。
肩のプレートを抜くまで、あと2ヶ月は
このまま行こうと思っている。
やだもん骨折。やだもん痛いの。
もうこりごりだ。


そこまで禁酒禁煙が続くなら、いっその
事もうやめたら?とみんなに言われる。
健康に悪いしお金もかかるし、と。


でもそれは無い。身体が治ったら、
たとえその気が無くても「飲みますよ、
吸いますよ」と言うぞ僕は。
「飲める、吸える自由」が必要なのだ。
それをね、手離す事など決してしないん
だよ俺は!………いでででで。