Am I Wrong?

朝から病院へ。
経過は良好、でもまだ骨はくっ付いて
ないからね、とお医者さん。
内勤ならば働いても大丈夫との事。
来週26日から復帰します。


その後会社に行って報告。
一番気になるのはお金の問題で、前回の
話では労災給付金が下りるまでは会社が
立て替えてくれるという話でしたが…。


「ああ、あれは正社員だけなんですよ」
総務の担当が当たり前のように言った。
はあ?それを早く言えよ、と思ったが、
ぐっと堪えて聞き返す。
「という事は、今週末に入る給料は、
事故前に働いた分だけなんですね?」
「まあそーですねー」おいおい。


横で聞いていたうちの部長が「それじゃ
生活出来ないよ!」と言ってくれたので
救われたが、ふざけるなっての。
どこの会社もそうだが、総務というのは
細やかな配慮が必要な部署であるはず
なのに、時々こういう思考力の欠如した
奴がいる。お前らの仕事は何なのだ。


8月分だけ先に申請しないと間に合わ
ないというから前回無理して会社と病院
を往復して手続きしたのに、今日行った
ら「間に合わないですよー」と平気で
言いやがる。お前の鎖骨も折ったろか。


でも堪えた。9月分の申請書を書き、
再び病院へ。窓口にお願いした所、
「8月分の申請書が出来てますよ」との
事。ありがたや。これがあれば給付金の
申請が先に進む。


すぐ受け取って再び会社に向かい、総務
に出した。
「ではこれで。よろしくお願いします」
今度何かあったら折るからな。


気がつけば外歩き2時間オーバー。
肩が痛え。現在コーヒー休憩中。
自分で仕切らないと、何一つ進みや
しない。怪我した本人が、最初の通院
から1人で歩き回ってる訳で、なんか
釈然としない。


けれど堪えるのである。夕飯の買い物
して帰ろっと。