住所確定有職無収入

昨日の明け方、ひどい痛みに襲われて
目が覚めた。こんなに痛いのは久しぶり
だった。職場復帰すると決めたらこれだ。
やれやれ。


今朝もそんなに状態は良くなかったが、
起きて少し動いたら収まってきた。
食事を作ったり、洗濯したり、いつもの
作業をやる。


岩手から戻ってきて嬉しかったのは、
洗濯物を干す事ができるようになった
事だ。それまでは左腕が全く上がらな
かったので、非常にきつかった。


岩手では全て家族にお願いしていた。
昨日久々に自分で干してみたら、
楽々とは言えないものの何とか干せる
ようになったのだ。嬉しかった。
こういう時に「回復しているんだなあ」
と実感する。


その後横浜へ。お世話になった方々へ
快気祝いを送る。まだ治ってないけど。
それから生活に使う品物を、右手で
持てる分だけ買って帰る。
2時間以上歩いたら、やはり痛みが出た。


部屋に戻って昼食。昨日、一昨日と疲れて
昼寝ばかりしていたので、その分色々
用事をこなした。
家計の事も考える。まあどう考えても
足りないのだが、いつまでに幾ら足りない
のかをきっちり算出する。
それだけでも、なんかやれそうな気がして
くるのだ。できないけどね。


夜は「四号線」用のキャプションを書く。
どんな写真が撮れたか分からないけど、
撮影していた時の印象を元に、叩き台を
作る。文脈など考えずに思いついた言葉を
次々に並べていたら、とりあえず1つ
出来上がった。余計な言葉を削って、
今日はここまで。
あと4日か。何ができるかなあ。